きっとあなたも驚く、プラスチックの知られざる真実 - プラスチック・フリーの暮らしをつくろう

きっとあなたも驚く、プラスチックの知られざる真実

「スプーン物語」のビデオを見たことがありますか?

現代では、私たちは今まで以上に忙しくて時間が不足しているため、利便性が最も重要とされます。
私たちは買いやすくて、使い捨てられるプラスチック製の道具を作り出しました。

問題は、プラスチックごみが"消え去る"ことがないということ。
私たちが出すプラスチックごみの大半は、海の生きものたちのエサと間違うような小さな断片に分解され、海へ放出されていきます。

プラスチック汚染は、気候変動や過剰漁獲とともに、海にとって最大の脅威のひとつです。

一般に、プラスチックが自然に分解するには100年から1000年かかると言われています。
ミッドウェイ島のような離れた場所でも目撃されている深刻なプラスチック汚染。この様子は、私たちにメッセージを送っています。
プラスチック汚染をとめるには、今日から動き始めなければいけないというメッセージです。

プラスチック危機の大きな要因は、多くのプラスチック製品が使い捨てであるということです。

アップサイクリング・プロダクト・デザイナーである香港のケビン・チュンさんは
「プラスチック自体は問題ではなく、私たちが消費する方法に問題があります。製品が長く使用するように設計されていないからです」
と語っています。

プラスチックが出現して以来、より多くの製品が長期的ではなく一時的使用のために設計されています。
これが、地球がもう受け入れられないくらい大量のゴミを作り出しています。世界のいくつかの地域ではすでに、廃棄物処理の問題が、環境衛生と人々の健康に大きな打撃を与えています。

この「目に見えなければ、気にもとめない」という思考だった私たちの前に現れたのが、プラスチック汚染の深刻な影響を目の当たりにする画像や映像。
私たちはいま、難題に直面しています。

リサイクルはどうでしょうか? 残念ながら、すべてのプラスチック製品をリサイクルすることはできませんし、リサイクル率や効率は国によって異なります。

この問題を本当に解決するには、プラスチック汚染の流れを源泉から止めなければなりません。 各国はそれに向けて行動を取っており個人も活動しています。
フランスは既に使い捨てのプラスチック製ナイフ・フォーク等を禁止しています。 そして、2017年1月インド政府はすべての使い捨てプラスチック製品を禁止しました。

韓国のミンジ・バエさんは「ごみゼロの旅行」を提唱し、彼女に続くように多くの人に呼びかけています。
台湾では、ビーチクリーン・ボランティアのハセン・チュウ・チェンさんが18回のビーチ・クリーンイベントを開催し、25トンのプラスチック廃棄物を回収しました。

プラスチック・フリーな暮らしのパイオニアとなった5つの地域

すべての旅は最初の1歩から始まる

プラスチックを使わない旅を始めることは怖いかもしれませんが、あなただけではありません。
世界中の何千ものパイオニア達が、個人、政府、企業に変化を求めています。

あなたもムーブメントに参加してください。あなた自身の習慣を見直すためのクイズに挑戦したり、プラスチック汚染をなくす方法を解決策のページでチェックしてみてください!

マイボトルやエコバッグを持参したり、1日を通してプラスチック消費を減らすための「プラスチック・フリー」の項目を作成してみてください。
友だち、家族、会社の同僚と、あなたのヒントやアイデアをシェアしましょう。

最後に、プラスチック・フリーを宣言して、この大きく成長しつつあるムーブメントに加わってください!
plastic free kit-min

グリーンピースは今後数年間、海洋のプラスチック汚染を止めるために全力で取り組んでいきます。

東アジアでは、2016年7月、韓国、香港、台湾のプラスチックマイクロビーズ禁止キャンペーンを開始しました。

私たちはみなさんのようなお一人おひとりのサポートを得て、韓国と台湾の政府がマイクロプラスチック製品を禁止することに成功しました。これは大きな勝利です!
エスティローダー、アムウェイ、LG、コーセーを含むいくつかの国際化粧品ブランドは、マイクロビーズ製品の段階的廃止に関する発表をしました。
香港の小売り流通業A.S.ワトソンズと759ストアも、マイクロビーズを段階的に廃止することを約束しました。

あなたのサポートがあれば、変化を起こすことができます!
ムーブメントに加わってください。力を合わせれば、使い捨てプラスチックの文化を変えることができます。

1 Comment

  1. Bablofil says:

    Thanks, great article.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Thanks!